ブラジルと日本

友達でブラジル人と日本人のハーフがいるんですが、

この間久々に会いました。

 

高校の同級生なんですが、すごく勤勉で、ユーモアがあっていいやつでした。

 

久々に会ってもそれは変わらず、少し安心しました。

今は貿易会社で営業をしているそうです。

 

 

ブラジルといえば日本以外で日本人が一番多く住んでいる国って知ってましたか!?

 

僕は最近知りました。w

 

なんでも1900年代に始まった日本政府の政策で、日本国内で貧困に苦しんでいた人へ他国に移住することを推奨していたんだとか。

 

ブラジルはその当時奴隷制度を廃止して農村での働き手不足に悩んでいて、そこに日本人が送られたのが始まりだそう。

はじめは出稼ぎとしてのつもりだったが、ブラジル側のあまりにもひどい扱いにストライキを起こして、日本人が現地で自作農をはじめ、組合を作り、現地に定住できるまでになったんだとか。

 

歴史的背景はしっかりと知っておく必要がありますね。

自分もまだまだ知らないことだらけです。