春が近づいていますね。

繁殖期に入る動物たちが多いです。

 

繁殖期というと、伊豆のシャボテン公園での思い出がよみがえります。

昔、園内で雄クジャクに求愛されたことがあるんですよ。

羽をわーっと広げてぷるぷる震わせるんですが、園内のあちこちで求愛行動が見られました。

メスでもなければクジャクでもないので、その時のオスには申し訳ないことしたなあ・・・と思います。

 

動物たちの発情期はわかりやすいですが、人間は発情しているかどうかわかりませんね。

年中発情期といってしまえば、そこまでですが。

発情しているかばれないように、雄と雌でだまし合いをするよう進化した、という説があるようです。

発情期しか異性に興味がなくなると、人間社会も味気ないものになりそうです。

f:id:hothotwater:20180312114340j:plain